ホワイトニング
歯を白くする治療法について
茶しぶやヤニがとれない、歯が黄色い、歯並びが悪い、大きな口を開けて笑えない、笑うときつい口をかくしてしまう・・・ みなさんは大丈夫ですか? ホワイトニングという医療技術がアメリカで開発された後、わずか5年間に500万人以上の人々がホワイトニングを経験しています。その"ホワイトニング"について簡単にご紹介します。 ホワイトニングとは、歯の漂白のことです。 歯の表面にある細かいすきまに入り込んだ汚れに薬剤を作用させ、汚れを分解します。歯を削ることなく、本来の白さを取り戻すことができます。
1.ホームホワイトニング
歯型を採ってあなた専用のホワイトニングトレーを作り、その中にジェル状のお薬を入れて1日2~3時間、装着します。1度に2~10本程度のホワイトニングが同時に行えます。8本程度で約2週間できれいになります。期間は個人差がありますので、事前にカウンセリングをいたします。
2.短時間ホワイトニング
熱の出ない特殊な光と過酸化水素ジェルを用いて、歯科医院で1時間ほどで歯のホワイトニング(漂白)ができる治療法。熱が出ないので、痛みもなく、後で歯がしみたりすることもほとんどありません。処置中は、音楽を聴いて快適に過ごしていただけます。眠っていただいても結構です。
ただし、保険外治療となり、その歯の状態によってはできないこともありますので、歯科医師にご相談ください。ブリーチング剤を歯の表面に作用することにより発生する酸素(ラジカル)が色素を無色の物質に分解するため、歯の色素が薄くなります。
☆オフィスホワイトニングの流れ
- ジェルで歯ぐきを覆います。
- 薬剤を塗ります。
- 光を当てホワイトニング効果を高めます。
- ホワイトニングを数回行い、ご希望の白さになったら終了です。
☆ホームホワイトニングの流れ
- お口の型を取り、薬剤を入れるトレーを作ります。
- トレーを持ち帰り薬剤を塗ります。
- 毎日5〜6時間以上装着します。就寝中でもOK
- ご希望の白さになったら終了です。2ヶ月が目安です。